女子一人旅 ~OLバックパッカーのススメ~

大阪出身31歳OL。元空港職員、一人旅歴10年。経験談を交えをながら、「安全に、効率よく、貧乏旅行を楽しむ」テーマに旅の情報をお届けします。

女子一人旅って危なくない?(2)

前回の続きです。

女子一人旅をするのに私が気を付けていること、

 

2.話しかけてくる人を信用しない

時と場合によるけれど。私は基本、意味もなく話しかけてくる人はスルーします。

オジサンでも、オバサンでも、超タイプのイケメンでも。

日本人の友達がいるとかなんとかで近づいてきて、実は悪い人だった、、なんてのはよーーーくある話で。

必要があれば、自分から話しかける。タイプの人にも自分から声かければいいのです。(これが出来たなら私の人生は変わっていたのかもしれない)

とは言っても、もちろん話しかけてくる人全員が悪い人って訳ではない。現地の人と交流もしたい。

だから、状況を見て(例えば自分が困ってるに話しかけてくれたりとか、自分に興味を持ってくれてるのを感じた時とか)話す時もあります。けど「悪い人もいる」ってことはいつも頭の片隅におくようにしています。

 

3.自己主張は大げさに

普段は温厚な性格で何かと空気を読んじゃう私ですが、一人旅となると割と激しめに自己主張します。

嫌なことはNo、それちゃうやろって思ったらNo、「あれ?」って思ったら遠慮せずにツッこみます。

観光地だとぼったくりなんて日常茶飯事。言われるがままに、流されるのは一番危険です。

英語が不安な方、日本語でもいいのです。自己主張をすることが何より大事なのです。

私は、最近ネパールに行ったときに、人ごみのなかで痴漢に遭いましたが「おい、やめろや!!!!」とコテコテの大阪弁で撃退しました。(普段はしおらしい女子なのよ)

強気になりましょう。

 

 

というわけで、私が気を付けている3つの事を紹介しました。

これであらかたのトラブルは防げると信じてます。少なくとも私は10年間、大きなトラブルに巻き込まれたことはありません。

これで危ない目に遭うようであれば、それは運が悪かったのだと思うことにしてます。

 

身の安全を守るために必要なことに気を付ければ、女子一人だって旅はできるのです。

 

ランキング参加しています!クリックお願いします↓

  


にほんブログ村

  


にほんブログ村