女子一人旅 ~OLバックパッカーのススメ~

大阪出身31歳OL。元空港職員、一人旅歴10年。経験談を交えをながら、「安全に、効率よく、貧乏旅行を楽しむ」テーマに旅の情報をお届けします。

女子一人旅って危なくない?(1)

ひとりで海外に行くとかいうと、よーーーーく聞かれます。

危なくないことはないんだろうけど、ある程度の事に気を付ければ大丈夫だと私は思ってます。

私は3つのことに気を付けています。これで10年間、危ない目に遭ったことはないので、それなりに自信を持っていますよ。

 

1.危ないと言われているところ、危険が潜む場所は避ける

当たり前と言っちゃ当たり前ですが。

好奇心がわく時もあるけれど、怪しげな路地とか治安が良くないエリアには行かない。お酒を飲む場所も基本行かない。夜の一人歩きは避け、日の入りとともに宿に帰る。

これで大部分のトラブルは避けられるはず。

 

あと、近づかない方がいい場所とともに事前に調べておいた方がいいのが、その土地特有の犯罪や詐欺の手口。

例えば、タイとかだとトゥクトゥクの運転手に目的地を伝えた時に、「そこは今日は閉まってるから」と別のところに連れて行かれそうになります。

私は地球の歩き方か何かでそれを読んだ後、バンコクで見事に同じことを言ってくる運転手に何度か遭遇したもんで、おいおい、本の体験談まんまやないか!!と思わずツッコんでしまいました。

面倒なことに巻き込まれず、余裕を持った鋭いツッコミを出来るようするのが理想です。

私は観光地の情報は調べていかない無計画な適当人間ですが、安全情報は必ず事前に確認し、ツッコミに備えます。

 

次の記事に続きます。。。

 

ランキング参加しています!クリックお願いします↓

  


にほんブログ村

  


にほんブログ村